今日は1の日2013/01/11 11:11

今日、ヘッドライト磨きを終え、車両ナンバーを見ると...。
を、1が4つ並んでる。
しかも今日は1月11日で1並びだ。
ブログのネタにと写真をカシャッ。
で、帰路の途中にふとメーターを見ると...。
を、もうすぐで1並びだ。
で、わき道にそれてチョット走って、カシャッ。
今日のブログのネタはこれに決定。
2並びは難しいかな?


高知県の皆様
自動車の内装、ホイールなどの修理は「トータルリペア・エイチツー」へ。
http://www.ne.jp/asahi/muddy/ttlrh2/

町内会の掃除2012/11/25 21:12

今日は昨日できなかったヘッドライト磨き。

その前に、町内の掃除。

側溝のふたを開けて溝の掃除をするのだが...。

側溝のコンクリートブロックの蓋をあけるのが一苦労。

あけるときは元気があるのだが...。

閉めるときは疲れる。

近所はご老人が多いので、よその内のも手伝うので...。

腰が痛くてつらい。

で、ヘッドライト磨きを7台完了。

明日は起きれるのか?




高知県の皆様
自動車の内装、ホイールなどの修理は「トータルリペア・エイチツー」へ。
http://www.ne.jp/asahi/muddy/ttlrh2/

天気予報2012/11/21 21:21

今日はヘッドライト磨きを行いました。

あるお店に数台、磨く必要のある車があるのですが...。

なんだか雲行きが怪しくなってきた。

天気予報では、夜には降るとのことだが...。

とりあえず磨きまでやって、コーティングは明日やることに。

お昼の天気予報では、夜降った雨は明日までとのこと。

明日の午後、引き続きライト磨きを行うこととした。



高知県の皆様
自動車の内装、ホイールなどの修理は「トータルリペア・エイチツー」へ。
http://www.ne.jp/asahi/muddy/ttlrh2/

ロックナット2012/11/19 22:53

今日は朝から遠征です。

片道1時間チョット。

到着後、早速ヘッドライト磨き開始。

で、1時間たたないくらいで作業終了。

1時間かけて帰ってきました。

午後からはホイール修理です。

ジャッキアップしてタイヤを外そうとしたところ...。

盗難防止用のロックナットが...。

車内を探したがどこにも見当たらない。

電話をかけて確認したが...。

不明。

とりあえず中止。

一旦、車をお返しすることに...。

エアロを擦らないように気を付けながら返却に行きました。

お預かりする際に確認しとかなきゃね。

反省。



高知県の皆様
自動車の内装、ホイールなどの修理は「トータルリペア・エイチツー」へ。
http://www.ne.jp/asahi/muddy/ttlrh2/

スマートに2012/11/15 22:42

今日は天候不順でたまっていたヘッドライト磨きを数台。

磨きが必要な車種は大体決まっています。

その車種が悪いのか、人気車種で大数が多いから磨きに回ってくるのか?

ただ、ヘッドライトメーカーによる差は大きいようです。


さて、自分のスマートですが、色々と作業をしています。

現在は、ナビの取り付け。

オーディオ部は変更したくないし、ダッシュボードには物を置きたくない。

モニターはどうする、本体はどこに置く...こうご期待です。



高知県の皆様
自動車の内装、ホイールなどの修理は「トータルリペア・エイチツー」へ。
http://www.ne.jp/asahi/muddy/ttlrh2/

追い込み2012/10/31 23:01

今日で10月が終わります。

最後の追い上げで売り上げUPを狙いたいが...。

とりあえずヘッドライト3台、シートの補修1台で終わり。

宿題はいくつかあるんだが...。

忙しい割に、売り上げは...。

値上げできるかなー?



高知県の皆様
自動車の内装、ホイールなどの修理は「トータルリペア・エイチツー」へ。
http://www.ne.jp/asahi/muddy/ttlrh2/

隙間をぬって2012/10/16 22:18

今日は昨日のホイールをやらねばならないのだが...。

朝一でヘッドライト磨きが入っているんです。

で、10時半には完了。

作業中、もう一台できないかと依頼を受けたが、泣く泣くお断りしました。

実はこのお店に来る前に依頼があったんです。

割と近場でしたので塗装の乾燥中にできるとふんで受けていたのです。

乾燥は数回あるので、どのタイミングで行くかを調整し、問題なく対応できました。

ご依頼は、早めの予約がありがたいです。




高知県の皆様
自動車の内装、ホイールなどの修理は「トータルリペア・エイチツー」へ。
http://www.ne.jp/asahi/muddy/ttlrh2/

ヘッドライトはなぜ黄ばむ2012/10/08 21:01

エイチツーではヘッドライト磨きの依頼が結構多いです。(ありがとうございます)
では、なぜ黄ばむのか?
黄ばんでいるライトは、概ね表面のクリア層が薄くなったり剥がれたりしています。
よく言われるのが、「太陽の紫外線」「ライトの熱」「酸性雨」「付着ゴミ」など。
また、「ワックス」や「コーティング剤」なども一因かと...。

で、よくある現象がこの写真↓。

ウィンカーとライトが分離しているタイプ。
ウィンカー側はほとんど変化していません。
同じ材質だとすると熱の影響が大きいのかな~?
左右で差があるものは駐車場所の日当たり状況の影響があるとか...。

施工でがっかりなのは、内部が汚れているものです。
せっかく磨いたのに白っぽかったり内側にしずくのたれ跡があったり...。
分解しての内部清掃は・・・きついよね。

高知県の皆様
自動車の内装、ホイールなどの修理は「トータルリペア・エイチツー」へ。
http://www.ne.jp/asahi/muddy/ttlrh2/

ちょっと残念2012/10/07 22:49

今日は午前中にヘッドライト磨き3台を行いました。

同じお店でしたので連続作業。

効率よく作業できました。


ところで、F1日本グランプリがありましたね。

1980年代後半、学生時代には夜中によく見ていました。

ホンダが強い時期でしたよね。

サラリーマン時代はCSに加入していたのでリアルタイムで観戦していました。

現在はBSで見ています。

当然、リアルタイムではないしCMは多いし...。

で、今回なんかはCM中にチャンネルをかえたら...。

フジテレビ系のMrサンデーが始まったところだった。

で、いきなり結果が出てしまい...。

まだ、10周以上残っていたのに。

で、「ちょっと残念」



高知県の皆様
自動車の内装、ホイールなどの修理は「トータルリペア・エイチツー」へ。
http://www.ne.jp/asahi/muddy/ttlrh2/

効率が悪い2012/10/04 21:51

最近、ヘッドライトを片側だけ磨いてほしいという依頼が多いです。

片側だけ交換してバランスが悪いためです。

で、今日もそんな依頼が...。

片道35分変えてお店に到着。

作業を開始したところ...。

ポリッシャーが動かない...。

電気が来ていない...。

配線をたどっていくと...ケーブルがつながっていない。

改修工事で電気を切断されていたのだ。

別の場所を探して右往左往。

ここで20分ほどロスしてしまった。

結局、30分の仕事をするのに移動時間と無駄な時間で1時間半ほど...。

しかも次の仕事は反対の方角。

いつもは10分以内で移動できる範囲で仕事しているのだが...。

まーこんな日もあるか。



高知県の皆様
自動車の内装、ホイールなどの修理は「トータルリペア・エイチツー」へ。
http://www.ne.jp/asahi/muddy/ttlrh2/