徹底管理を2012/10/02 22:23

今日は朝からシートの修理、ヘッドライト磨き、内装の穴修理と忙しかった。

一軒が少し離れているので時間を考えないとできないと思っていたが...。

途中で洗浄剤切れ。

なんてこった!!

急いではいないとのことで明日に延期。

このおかげといってはなんだが、他は滞りなくできた。

今回は運がよかったが、急ぎの仕事だとやばいことになった。


準備や材料管理は徹底しないといけない!!




高知県の皆様
自動車の内装、ホイールなどの修理は「トータルリペア・エイチツー」へ。
http://www.ne.jp/asahi/muddy/ttlrh2/

徐々に2012/03/15 21:46

今日もヘッドライト磨きを行ってきました。

露天の駐車場での作業です。

日なたでの作業は暖かくなってきました。

朝や夕方は肌寒さを感じますが、春が近づいてきている感じです。

高知では2週間もすれば田植えも始まるでしょう。

我が事業の春はいつ来ることか...。



高知県の皆様
自動車の内装、ホイールなどの修理は「トータルリペア・エイチツー」へ。
http://www.ne.jp/asahi/muddy/ttlrh2/

ブースの基礎工事2012/01/25 22:21

今日はヘッドライト磨き1台だけでした。

で、塗装ブースの基礎作りを行いました。

設置場所の傾斜をなくすようにモルタルを盛ってブロックを設置。

今日は確認として3個のみ行いました。

モルタルなしでできるような気もしてきました。


このブログの更新、週一回になってしまったなー。



高知県の皆様
自動車のヘッドライト磨きは「トータルリペア・エイチツー」へ。
http://www.ne.jp/asahi/muddy/ttlrh2/

塗装ブース作製始動2012/01/18 21:38

今日は、ヘッドライト磨き1台でした。

午前中は歯医者に行って歯石取りです。

サラリーマン時代は、年に一回歯科検診でメンテナンスしていたのですが...。

久しぶりの歯医者です。


ヘッドライト磨き終了後は、塗装ブース作りです。

現在は、ビニールで囲っただけで気密性が悪いしホコリも...。

で、1坪足らずの物置を設置して作業小屋にします。

まず、設置場所も基礎作りから。

コンクリートの上に設置するのですが、傾斜があるので...。

コンクリートを少しはがしてモルタルとブロックで設置するのだが...。

コンクリートが固い!!

どうなることやら?



高知県の皆様
自動車のヘッドライト磨きと内装修理は「トータルリペア・エイチツー」へ。
http://www.ne.jp/asahi/muddy/ttlrh2/

コンプレッサ2012/01/11 23:10

今日はヘッドライト磨き3台とハンドルの修理でした。

ヘッドライト磨き3台は、お昼には終了しました。


午後からは昨日届いた中古コンプレッサの調査。

電源を入れたのですが、コンプレッサが動かない。

制御用のタイマーなどは動いているのに...。

で、カバーをすべて外し配線チェックを。

で、本体にリセットボタン発見。

問題なく動きました。

新品価格は約47万円が....約7万円。

静かです。

明日から環境を整えます。



高知県の皆様
自動車のヘッドライト磨きと内装修理は「トータルリペア・エイチツー」へ。
http://www.ne.jp/asahi/muddy/ttlrh2/

計画は...2011/12/17 23:34

今日の作業は、ヘッドライト磨き3台、天井のコゲ穴修理1台でした。

今日の作業は時間が厳しかったです。

本日納車の車ばかりで、時間の縛りが...。

予定では、ヘッドライト磨きは2台だったため、余裕があったのに...。

1件目のお店で追加作業の依頼が。

ありがたいことですが...。

1件目はほぼ予定通りで終了。

2件目に行くと、整備上内に対象車がある。

先に天井修理に行こうと連絡すると、まだ車が来ないとのこと。

仕方がないので少し待ってから作業開始。

ここで30分のロス。

3件目の天井修理がうまくいって、何とか対応できた感じです。

計画はゆとりを持って!!



高知県の皆様
自動車のヘッドライト磨きと内装修理は「トータルリペア・エイチツー」へ。
http://www.ne.jp/asahi/muddy/ttlrh2/

石橋をたたいて...2011/12/12 22:18

今日の作業はヘッドライト磨き1台とシートのコゲ修復でした。

内張りの傷修復も入っていたのですが、日没で終了。(後日作業)

昨日の納品結果はOK。

ホッとしました。


話は変わりますが、ノートパソコンの購入を検討していました。

コンパクトでそれなりの能力があるもので低価格。

数日間、性能を比較して昨日の夜中に購入を決定。

ショップのHPに行くと...。

『完売』の文字が。

1時間前には在庫があったのに。

この機種はちょっと古い機種で安くなっていたのですが...。

扱っている店舗も1件しかなかったので...残念。

こんなもんです。

縁がなかったのでしょう。



高知県の皆様
自動車のヘッドライト磨きと内装は「トータルリペア・エイチツー」へ。
http://www.ne.jp/asahi/muddy/ttlrh2/

納品完了?2011/12/11 22:11

今日はベンツの納品とヘッドライト磨き1台でした。

納品ですが、午前9時前にお店に到着。

さっそく確認していただきましたが...。

一部に不具合がありました。

すぐに引き返して作業開始。

入念にチェックしお昼前に納品だが...。

お店はお客様の対応で大変そうです。

とりあえず車を駐車場に止めて、時間が空いたときに確認いただきます。

夕方、電話をしたのですが忙しいのか出ませんでした。

30分後電話がかかってきて、「忙しくて確認できていない」とのこと。

明日、確認していただきます。



高知県の皆様
自動車のヘッドライト磨きと内装修理は「トータルリペア・エイチツー」へ。
http://www.ne.jp/asahi/muddy/ttlrh2/

宿題が...2011/12/09 22:58

今日はヘッドライト磨き2台と内装パーツの塗装です。

ヘッドライト磨きは、時間の都合で磨きまでで終了。(車待ちで30分ロス)

明日、コーティングします。


内装パーツは、以前のオーナーさんが自分で塗装していたようです。

密着が悪く、パリパリ剥がれています。

部品点数18点。

持ち帰って作業です。(時刻は16時半)

作業中、トイレに行って時間確認。

18時半。

ん?

いかん!!

見積もりに行かねばならなかった!!

すぐに電話して問題なく対応できました。

夕食を食べた後、作業再開。

で、21時半まで作業しましたが、近所迷惑になるので終了。

あす朝から再開です。



高知県の皆様
自動車の内装修理は「トータルリペア・エイチツー」へ。
http://www.ne.jp/asahi/muddy/ttlrh2/

作業時間2011/12/08 21:41

今日の作業は、ヘッドライト磨き2台、シートコゲ穴修復でした。

実は...ベンツの作業はまだ終わってないんです。

作業期間を見誤りました。

思ったより難しいです。

で、お客様にお願いして納期を延期していただきました。

その間に、溜まっていた作業をこなします。


もっと作業時間の見積もりを考えないとだめですね。

反省です。



高知県の皆様
自動車のヘッドライト磨きは「トータルリペア・エイチツー」へ。
http://www.ne.jp/asahi/muddy/ttlrh2/