久々のコーティング2012/11/03 22:48

今日は久々のコーティングです。

お車は昨日の夕方預かってきています。

納車前の新車です。

走行距離は、まだ4kmです。

色が黒なので気を使います。

作業を終えて納車に行きましたが...。

お店で最後の仕上げ拭きをしていると...。

ちょっと異常が。

キズか?

とりあえず持ち帰り磨いてみましたが、全く変化なし。

どうもクリアの下(塗装)の以上のようです。

再度、お店にうかがい、確認していただき納車しました。

角度によって見えたり見えなかったりするものでした。

新車だから大丈夫と思って最初の確認を怠ってしまいました。

今回は問題なかったのですが、今後は引き取る際に入念にチェックせねば。




高知県の皆様
自動車の内装、ホイールなどの修理は「トータルリペア・エイチツー」へ。
http://www.ne.jp/asahi/muddy/ttlrh2/

手直し処理2011/10/09 22:04

今日の作業は、マニキュアコート手直しとライトスイッチ塗装修復でした。

マニキュアコート手直しは、黒い車のボンネットのムラムラ修復でした。

時間がない為、磨き無しで依頼を受けた車両でしたが...。

ボンネットのウォータースポットがひどかったので磨きました。

それが裏目に出ました。

車庫内は薄暗かったのでわからなかったのですが...。

今回は何度も外に出して日光で確認しながら作業しました。

今回はOKでしょう。



高知県の皆様
自動車のコーティング、内装修理は「トータルリペア・エイチツー」へ。
http://www.ne.jp/asahi/muddy/ttlrh2/

制限時間2011/09/11 22:11

今日はコーティングの予約があるが、朝一で内張りの続き。

一仕事終えて、コーティングの仕事のためにお店にうかがう。

午後4時にはお客様に渡すとのこと。

渡す前に整備点検が1時間必要とのこと。

ってことは、午後3時に引き渡す必要がある。

ここまで約20分かかる。

午後2時半には終わらせないと。

現在、午前11時過ぎ。

持ち帰ってからの作業時間は約3時間。

磨き無しでコーティングのみの施工で対応することとなった。


帰宅し、洗車するが平面部(屋根、ボンネット)はウォータースポットが。

仕方がないのでボンネットのみ磨きをかけて作業した。

午後3時納品。

間に合ったが若干拭き残しなどがあったので整備までの間作業を行った。

結局、30分たっても整備は始まらなかった。

仕方ないか。



高知県の皆様
自動車のコーティング、内装修理は「トータルリペア・エイチツー」へ。
http://www.ne.jp/asahi/muddy/ttlrh2/

マイカーのコーティング2011/08/16 21:26

今日も予約がなかったので自分の車のコーティングをしました。

自分の車ですが、現在は妹が使用しています。

1年以上前にコーティングしたのですが、天井やボンネットは効果が薄れています。

セダンなのでわりと簡単です。

ウィンドウコーティングもしました。


ところで写真無しのブログが続いていますが...。

デジカメが壊れました。

助手席においていたのですが、急な飛び出しに対応して急ブレーキをかけたら...。

デジカメが飛んで液晶が割れました。

ニコンのレンズが回転するヤツです。

今は売っていないし中古もなかなか無いし...。



高知県の皆様
自動車のコーティングは「トータルリペア・エイチツー」へ。
http://www.ne.jp/asahi/muddy/ttlrh2/

磨きとコーティング2011/08/01 23:02

今日はコーティング前の磨きから。

今回の車も先日のR33GT-Rと同じような濃い紫色。

今日の納車は16時。

今回は軽自動車なので大丈夫だと思うが...。


で、磨いてコーティング。

フロントガラスの撥水コーティングも終了。


15時過ぎに問題なく納車できました。



高知県の皆様
自動車のコーティングは「トータルリペア・エイチツー」へ。
http://www.ne.jp/asahi/muddy/ttlrh2/

塗装ミスト除去2011/07/31 22:54

今日は朝からホイールの修理。

キズ部分の削りは終わっているので塗装から。

とりあえず1本目は終了。

乾燥中に2本目の下地処理を。

作業をしていると、コーティングをする車が入庫したとの連絡が。

ホイールを2本とも完成させて取りに行った。


コーティングする車は、近所からの塗装ミストが付着したとのこと。

車体を撫でるとザラザラしている。

今日は塗装ミストを除去することとした。

洗車を行い塗装ミストを取り除いた。

車体のザラザラはなくなった。



高知県の皆様
自動車のコーティング、ホイール修理は「トータルリペア・エイチツー」へ。
http://www.ne.jp/asahi/muddy/ttlrh2/

厳しい2011/07/29 22:36

今日は朝からホイールの修復。

昨日はうまくできなかったのに今日は問題なくできた。

ホイールを乾燥させているうちにR33の磨きに入る。

色は濃い紫の為、うまく研磨しないと磨きキズが目立ってしまう。

磨いているとお客様から電話が...。

納車は16時とのこと。

厳しい。

納車先までの時間を考えると15時半までに仕上げねば。

しかも14時までにホイールを納品せねばならない。

厳しい。

とにかく磨きまくる。

お昼にホイールの納品に向かう。

車中でおにぎりを食べ、無事、納品完了。

帰宅後すぐに作業再開。

なんとか間に合った。

16時前に納車完了。

その後、別のお店でヘッドライト磨きを行い、今日の作業終了。



高知県の皆様
自動車のコーティング、ホイール修理、ヘッドライト磨きは「トータルリペア・エイチツー」へ。
http://www.ne.jp/asahi/muddy/ttlrh2/

新車への施工2011/07/21 23:51

今日は新車へのマニキュアコート施工です。

まずは車の引き取りに行きました。

久しぶりに新車の匂いをかいだなー。

ずっと中古車しか買ってないからね。


作業は軽自動車ということもあり余裕があります。

細かい部分まで施工して完了です。

新車ですので元から綺麗ですけどね。



高知県の皆様
自動車のコーティングは「トータルリペア・エイチツー」へ。
http://www.ne.jp/asahi/muddy/ttlrh2/

急な仕事2011/07/15 21:12

今日はコーティングの予約が入っています。

車はマツダビアンテで1年前に作業を行っている車のメンテコーティング。

10日程前にも同じ車を作業しているのである程度の時間は計算できる。

午後4時に終了する予定だ。

作業をしているとヘッドライト磨きの依頼が。

午後4時から5時に行くことを約束して作業続行。

すると別のお店から急ぎの依頼が。

今日、納車する車のシートコゲ穴修復依頼だ。

今の作業が終わった後、別の仕事があることを伝えると、「xxさんからだろ」と、

「xxさんに話をしておくから、こっちを優先してくれ」とのこと。

とりあえずコーティングを行い、午後4時前に納車完了。

すぐにシート修復に向かう。

午後4時過ぎから作業開始。

午後5時には終了。OKいただきました。

その後、ヘッドライト磨きに行くのだが、道具を取りに一時帰宅。

午後6時前から作業開始。

終了したのは午後7時をまわっていました。


今日も疲れた。



高知県の皆様
自動車のコーティング、内装修理、ヘッドライト磨きは「トータルリペア・エイチツー」へ。
http://www.ne.jp/asahi/muddy/ttlrh2/

チョッと時間が2011/07/06 22:18

今日は朝から昨日の続きです。

今日はボディーコーティングの予約があるため、急がなければ。

天候は雨、最悪だ。

ガラス屋さんのガレージ内で作業をさせていただきました。

時間に追われながらの作業。

時間切れ間際でなんとか終了。

電話で作業終了を報告し、確認しておいていただくようにお願いした。


次のお店はすぐ近くだったので間に合いました。

と言うより、店内に入ろうとしたときに車が届きました。

引渡し時間は昨日より早い。

というか、コーティングの後にも作業の予約が入っていたのだ!


時刻は11時前、午後3時半には納車しなければ...。

車はマツダビアンテで1年前に作業を行っている車のメンテコーティングだ。

この車、背が高くて大きい。

昼食抜きで作業し、なんとか間に合った。

次のお店には予定時間にうかがうことができた。

内張りの下部がササクレ状になっている。

この症状は何度か作業しており問題ない。

1時間ほどで作業終了、OKを頂いた。


帰りにダッシュボードの件を伺いに行った。

問題ないでしょうとのお言葉を頂きました。



高知県の皆様
自動車のコーティング、内装修理は「トータルリペア・エイチツー」へ。
http://www.ne.jp/asahi/muddy/ttlrh2/