高知の春2014/04/09 23:44

最近、日中は暖かくなってきました。
今年もマスクのゴムによる日焼け線が出てきました。
高知では多くの田んぼで田植えが始まっています。
まだ、植えたばかりで苗は小さいですが...。
当方の花粉症は、GW位まで続きます。
最近、よく効く市販薬が出ているので買いに行きましたが...。
薬剤師さんとの確認で買えませんでした。
気管支ぜんそく、肝臓が悪いなど...。
マスクの日焼け線は濃くなっていきます。

高知県の皆様
自動車の内装、ホイールなどの修理は「トータルリペア・エイチツー」へ。
http://www.ne.jp/asahi/muddy/ttlrh2/

車内乾燥2013/04/22 21:20

今日の夕方、スマートのフロアを外しました。
以前からマットの裏が濡れていたのですが乾きません。
マットの裏地はウレタン?スポンジ?のため、そのままでは乾かない模様。
ドライヤーで強制乾燥を何度か行ったのだが...。
結局、剥がして乾燥することにした。
まー、シートは2脚だし外すことは簡単です。
こんな感じです。
とりあえず、運転席の見つけた状態になっています。

スマートについてはドアミラーの変更や診断機を接続してのセットアップなどを模索中です。

高知県の皆様
自動車の内装、ホイールなどの修理は「トータルリペア・エイチツー」へ。
http://www.ne.jp/asahi/muddy/ttlrh2/

割と多いシ-トの修理2013/02/10 23:15

シートの修理依頼で割と多いのがこれ↓
ちょっと拡大
合皮の表面にシワができ、やがて割れて剥がれてしまうもの。

で、リペア後です。
ちょっと拡大

写真ではわかりづらいですが、ステッチ部分が少しつぶれてしまいました。

高知県の皆様
自動車の内装、ホイールなどの修理は「トータルリペア・エイチツー」へ。
http://www.ne.jp/asahi/muddy/ttlrh2/

ホイールキズ修理2013/02/04 21:46

昨日、ホイールの修理をしました。
前の日もホイールの修理でしたが、ブラック+ポリッシュで時間がかかってしまった。
朝一(8時)に納品に行ってきました。

で、昨日の修理写真です。
通常のシルバー塗装タイプです。
まずは全体写真
ちょっと拡大
スポーク4本とリムに傷があります。
いちばん深い傷がこれです。

削って、盛って、塗装して...。
完成写真
ちょっと拡大
深かった部分です
若干、膨れているように見えます。
キズができたときに、削れとともに膨れてしまったんですね。
ちょっと残念。

ホイール修理は、物にもよりますが。朝お預かりで夕方にはお返しできます。

高知県の皆様
自動車の内装、ホイールなどの修理は「トータルリペア・エイチツー」へ。
http://www.ne.jp/asahi/muddy/ttlrh2/

今日は1の日2013/01/11 11:11

今日、ヘッドライト磨きを終え、車両ナンバーを見ると...。
を、1が4つ並んでる。
しかも今日は1月11日で1並びだ。
ブログのネタにと写真をカシャッ。
で、帰路の途中にふとメーターを見ると...。
を、もうすぐで1並びだ。
で、わき道にそれてチョット走って、カシャッ。
今日のブログのネタはこれに決定。
2並びは難しいかな?


高知県の皆様
自動車の内装、ホイールなどの修理は「トータルリペア・エイチツー」へ。
http://www.ne.jp/asahi/muddy/ttlrh2/

必殺!穴塞ぎ2012/11/20 21:13

今日は、内張りの納品でした。
内張りにネジ穴があけられていました。
内張りです。
ネジ穴です。
8カ所の穴が開いています。
で、修復後です。
写真ではわかりづらいですが、模様も違和感なくできたと思います。
反対側の内張りも同じように修復できました。
最近は、きっちりした模様(ディンプルや格子など)が増えてきています。
どんな模様でも違和感なく修復できるようにしたいです。

高知県の皆様
自動車の内装、ホイールなどの修理は「トータルリペア・エイチツー」へ。
http://www.ne.jp/asahi/muddy/ttlrh2/

水漏れ対策2012/11/11 22:37

先日、運転席への水漏れが発覚。
ネット情報で、ほぼエアコンのドレンの詰まりが原因だと断定。
で、
こんな状況です。
フロント部分は、こんな感じで外れます。
外したものがこれ。
パネルは全てプラスチックですから...。

で、肝心の対策ですが...。
すでに対策されていました。
では、水はどこから...?

とりあえず、フロアを乾かしてから様子を見ます。

高知県の皆様
自動車の内装、ホイールなどの修理は「トータルリペア・エイチツー」へ。
http://www.ne.jp/asahi/muddy/ttlrh2/

ヘッドライトはなぜ黄ばむ2012/10/08 21:01

エイチツーではヘッドライト磨きの依頼が結構多いです。(ありがとうございます)
では、なぜ黄ばむのか?
黄ばんでいるライトは、概ね表面のクリア層が薄くなったり剥がれたりしています。
よく言われるのが、「太陽の紫外線」「ライトの熱」「酸性雨」「付着ゴミ」など。
また、「ワックス」や「コーティング剤」なども一因かと...。

で、よくある現象がこの写真↓。

ウィンカーとライトが分離しているタイプ。
ウィンカー側はほとんど変化していません。
同じ材質だとすると熱の影響が大きいのかな~?
左右で差があるものは駐車場所の日当たり状況の影響があるとか...。

施工でがっかりなのは、内部が汚れているものです。
せっかく磨いたのに白っぽかったり内側にしずくのたれ跡があったり...。
分解しての内部清掃は・・・きついよね。

高知県の皆様
自動車の内装、ホイールなどの修理は「トータルリペア・エイチツー」へ。
http://www.ne.jp/asahi/muddy/ttlrh2/

こんなことって2012/08/17 21:48

盆休みも終わりましたが、暑いですねー。

突然ですが、これ何かわかりますか?
こうなればわかりますか?
アウディA4のオイルレベルゲージとガイドです。
オイルの状態を確認しようとしたところ、折れてしまいました。
アウディやVWではおこるらしいです。

これが帰省しているときにおこったのでアタフタです。
とりあえず父親が近所の整備屋さんを連れてきてくれました。
で、
とりあえず、木か何かで栓を作って突っ込んでおけば大丈夫とのこと。
で、
壊れた千枚通しにシールテープを巻いて突っ込みました。
さらにゴム手袋の中指で千枚通しを覆って抜けないようにしました。
高速道路を走行して帰ってきましたが問題ありません。
で、部品の手配をしましたが2千円もしなかった。
消耗品なんですねー。
来週、取り付ける予定です。

高知県の皆様
自動車の内装、ホイールなどの修理は「トータルリペア・エイチツー」へ。
http://www.ne.jp/asahi/muddy/ttlrh2/



オリンピックイヤー?2012/05/13 22:29

2012年は「オリンピックイヤー」ということで
ホイールを塗装しました。
右から「金」「銀」「銅」です。
このホイールを履いたアトレーが当方の仕事車です。

今回、銀は「ハイグロスハイパーシルバー」で塗装しました。
パッと見はメッキに見えませんか?(無理がある)

ということで、ホイールのカラーチェンジも行っています。
ハイグロスハイパーシルバーにも対応します。


高知県の皆様
自動車のホイールの色替えなどのも「トータルリペア・エイチツー」へ。
http://www.ne.jp/asahi/muddy/ttlrh2/