ホイールの再生2012/04/27 21:33

自分の車のホイールです。
以前、オークションで購入したまま放っていました。
今回、サンドブラストのテストも兼ねて塗装することに。

まず、初期の状態です。
腐食や錆がひどいです。
サンドブラストで塗装や錆を落としました。
10インチなので扱いやすいです。
塗装後の状態です。
色はちょっと薄い色になってしまったかも。

このサイズならサンドブラストのキャビネットにも入ります。
残り3本も完了させて使用できるようにしたいです。

高知県の皆様
自動車の内装、ホイールなどの修理は「トータルリペア・エイチツー」へ。
http://www.ne.jp/asahi/muddy/ttlrh2/

暖かい日2012/03/07 23:36

3月になり暖かい日も多くなりました。
昨日は気温が20度以上。
最低気温も10度以上と暖かです。
作業着(ツナギ)の下に長袖を着ていたのですが、暑くて脱ぎました。
で、暖かくなると鼻や目が...花粉症。
僕の場合、例年4月中旬以降に症状が出ていたのですが...。
今年は一昨日あたりから目がかゆい。
今日、お客様のところで作業後に車のホコリをとっていると...。
ホコリはエアーで飛ばすのですが...黄色い粉が。
展示車に花粉が。
写真はリアガラスです。
結構、積もってますねー。
当分、マスクは欠かせません。(>_<)

高知県の皆様
自動車の内装、ホイールなどの修理は「トータルリペア・エイチツー」へ。
http://www.ne.jp/asahi/muddy/ttlrh2/


ドアロック2011/12/01 21:48

早いもので12月になりました。
今日の作業は、微妙な天気の為に延期となりました。

さて、当方の仕事車アトレーのリアゲートがチョッと不調です。
集中ドアロックがきかなくあっています。
内張りを剥がし、アクチュエータを取り外して信号のチェック。
リモコンを押すと電圧計の値が変わります。
瞬間的なので値は読めませんが変化は見えます。
いきつけの中古屋さんにきいたところ、アクチュエータはたまに壊れるとのこと。
早速オークションで購入。
交換しましたが...ダメでした。
インターネットで検索すると配線の断線がよくあるとのこと。
で、確認しました。
写真ではわかりづらいですが、見事に切れています。
8本ほどの配線のうち、2本しかつながっていません。
とりあえず、色を確認して1本だけつなぎました。
OK。
ナンバー用のランプやリアワイパーは作動できていません。
配線が硬いので厄介です。
そのうち直します。

高知県の皆様
自動車のヘッドライト磨きと内装・ホイール修理は「トータルリペア・エイチツー」へ。
http://www.ne.jp/asahi/muddy/ttlrh2/

チョッとした2011/10/17 21:28

今日はダッシュボードの塗装修復からでしたが...。
実際の作業はシート修復2台、ヘッドライト磨き1台でした。
シート修復写真です。
破れが大きいです。
こんなになりました。どうでしょう。

で、ダッシュボードの件ですが、チョッとしたトラブル(?)が。
朝一でうかがうと、場所がないので持ち帰って作業することに。
で、施工する車を持ち帰りバイクでお店に戻ってきました。
バイクを預かってもらおうとしたところ、止める場所がないとのこと。
駐車場内にはバイクを置けないことになっているようです。
バイクの転倒により車を傷めることがあるからのようです。
駐車場外の路上部分に止めればといわれましたが...。
近くに24時間営業のレンタル屋さんがあるしねー。
結局、本日の作業は中止。
土日なら送迎を頼むことができるので延期しました。
ちなみに、車なら置かせてもらえるようですが...。
自家用車が車検切れてて...。
車検取るしかないですね。

高知県の皆様
自動車の内装修理とヘッドライト磨きは「トータルリペア・エイチツー」へ。
http://www.ne.jp/asahi/muddy/ttlrh2/

好天2011/10/16 21:20

今日の作業は、ヘッドライト磨き2台、シート合皮部裂け修復でした。
それでは写真を。
破れは2箇所。
修理後。
いかがでしょう?

さて、今日は久しぶりに晴れました。
ヘッドライト磨きを日向で行ってもそんなに暑くなりません。
駐車場などの露天でやると風が心地よく感じます。
これから数日は天気が良さそうなので気分よく作業できそうです。

高知県の皆様
自動車の内装修理とヘッドライト磨きは「トータルリペア・エイチツー」へ。
http://www.ne.jp/asahi/muddy/ttlrh2/

割と好きかも2011/10/03 22:16

今日の作業は、ヘッドライト磨き2台、ダッシュボードのネジ穴塞ぎ1台、フロアの穴修復1台でした。

で、久しぶりの写真です。
ダッシュボードのネジ穴塞ぎ作業です。
助手席側、グローブボックス上に空いていました。
まずは施工前の写真。(穴は6個+小さい凹み1個)
で、施工後の写真です。どうです?
ネジ穴修復は割りと好きな作業です。
下地の模様にもよりますがね。

高知県の皆様
自動車の内装修理とヘッドライト磨きは「トータルリペア・エイチツー」へ。
http://www.ne.jp/asahi/muddy/ttlrh2/

帰省から2011/08/14 20:52

8月11日から14日まで帰省していました。
毎日、何をするでもなくゴロゴロと。
父が畑にトラがいるというので見に行ってきました。
精悍なトラが2匹いました。
この畑には、イノシシ、シカ、サル、ハクビシンなどが出没するそうです。
トラはサルの見張り番です。
風が吹くとユラユラと向きを変えます。

下の写真は仕掛けてあったカゴです。
ハクビシンを捕獲するようです。

これからの季節は芋や栗、柿などが実ってきます。
野生動物が季節の味を求めてやってきます。
親父は毎日欠かさず見に行っているようです。
明日からは仕事再開です。
多くのお店は休みですが、宿題仕事があるので頑張ります。

高知県の皆様
自動車の内装修理などとりあえず「トータルリペア・エイチツー」へ。
http://www.ne.jp/asahi/muddy/ttlrh2/

台風休日2011/07/20 22:09

取り外したホースです。

写真を掲載しました。(7/22)


ここ数日間は台風の影響で天候が悪かった。

連休だし台風だし仕事はないとは思っていたが...。

ここ4日、仕事がなかった。

見積り依頼はあったが...。

と、いうことで自車のメンテ。

以前もチョッと出たが、古いセルボ。

車検準備と思っていたが暇がなかった。

この車はエンジンが後ろにあるため、冷却水のホースが長い。

約3mのホースを3本交換した。

引き出すのも一苦労。

今度、ホースの写真を載せます。

ホースを交換し動かせるようになった。

現在は塗装中です。

明日からは一応予約が入っているので車検までにできるやら...。


当方、「ウィンドウコーティング」もやっているのですが、新しい商品を導入します。

持続力が長く、撥水効果も強いものです。

需要があるかわからないので躊躇していましたが、お客様が試してみたいということで導入。

まずは自車に施工してみました。

まー塗り立てなんで当然撥水力は良好。

今後、経過観察します。



高知県の皆様
自動車のウィンドウコーティングは「トータルリペア・エイチツー」へ。
http://www.ne.jp/asahi/muddy/ttlrh2

アルマイト2011/07/14 23:44

今日はホイールの修復です。
リム部がアルマイト製のホイールでガリキズがあります。
この写真ではさすがにわかりづらいですね。(10時の方向)
キズ部の拡大です。
タイヤも削れています。

今回はタイヤをはずさずに作業しました。
タイヤをはずす際、タイヤを破損する恐れがあるのとこのまま作業可能と判断したからです。

修復後の写真です。(だからわかりづらいって)
拡大写真です。タイヤの削れは修復できません。

塗装はないのですが、削りの繰り返し、磨きの繰り返しで大変でした。

この後、ヘッドライト磨きを1台。
もう日課ですね。


高知県の皆様
自動車のホイール修理とヘッドライト磨きは「トータルリペア・エイチツー」へ。
http://www.ne.jp/asahi/muddy/ttlrh2

プラッチク塗装2011/07/12 23:25

今日はヘッドライト磨き1台とエアコン吹き出し部やオーディオ部の外周塗装。
塗装は、元の塗装がベタベタしている状態。
お店は休みだが、車の鍵を預かっているので、自分で取り外した。
元の色を落とすのが結構面倒。
特にオーディオの外周部分は幅約4mm。
マスキングを施し作業する。
塗装後、マスキングを剥がすと塗装まではげてしまった。
再度、塗装を剥がしマスキングを施し、薄く薄く塗装。
今度はOK。
次も面倒。
噴出し部上下のマーク。
こんなやつ(元の写真)
この画像を取り込み、カッティングシート状に作製。
それを貼り付けて塗装するのだ。

しまった!
出来上がりの写真がない。
お店の方からは、言われないときがつかないほどだとの評価。


高知県の皆様
自動車の内装修理とヘッドライト磨きは「トータルリペア・エイチツー」へ。
http://www.ne.jp/asahi/muddy/ttlrh2