こんなことって2012/08/17 21:48

盆休みも終わりましたが、暑いですねー。

突然ですが、これ何かわかりますか?
こうなればわかりますか?
アウディA4のオイルレベルゲージとガイドです。
オイルの状態を確認しようとしたところ、折れてしまいました。
アウディやVWではおこるらしいです。

これが帰省しているときにおこったのでアタフタです。
とりあえず父親が近所の整備屋さんを連れてきてくれました。
で、
とりあえず、木か何かで栓を作って突っ込んでおけば大丈夫とのこと。
で、
壊れた千枚通しにシールテープを巻いて突っ込みました。
さらにゴム手袋の中指で千枚通しを覆って抜けないようにしました。
高速道路を走行して帰ってきましたが問題ありません。
で、部品の手配をしましたが2千円もしなかった。
消耗品なんですねー。
来週、取り付ける予定です。

高知県の皆様
自動車の内装、ホイールなどの修理は「トータルリペア・エイチツー」へ。
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オリンピックイヤー?2012/05/13 22:29

2012年は「オリンピックイヤー」ということで
ホイールを塗装しました。
右から「金」「銀」「銅」です。
このホイールを履いたアトレーが当方の仕事車です。

今回、銀は「ハイグロスハイパーシルバー」で塗装しました。
パッと見はメッキに見えませんか?(無理がある)

ということで、ホイールのカラーチェンジも行っています。
ハイグロスハイパーシルバーにも対応します。


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ホイールの再生2012/04/27 21:33

自分の車のホイールです。
以前、オークションで購入したまま放っていました。
今回、サンドブラストのテストも兼ねて塗装することに。

まず、初期の状態です。
腐食や錆がひどいです。
サンドブラストで塗装や錆を落としました。
10インチなので扱いやすいです。
塗装後の状態です。
色はちょっと薄い色になってしまったかも。

このサイズならサンドブラストのキャビネットにも入ります。
残り3本も完了させて使用できるようにしたいです。

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オイル交換2012/01/03 23:17

皆様、あけましておめでとうございます。


今日の昼過ぎに実家より帰ってきました。

自家用車のオイル交換を行うことにしました。

今回はフィルターも交換します。

で、オイルを抜き、フィルターを取り外しにかかったのですが...。

外れません。

過去にも外れたことがなく、お店でやってもらっていました。

今回はめげずに挑戦が...。

汎用品のレンチを使用していることもあり、全く駄目です。

フィルターに穴が開きました。

仕方ないので穴に棒を突っ込んでまわしますが...ダメです。

もともとエンジンルームが窮屈で作業しづらいんです。

15時から初めて3時間。

ダメです。

何か方法がないかネットで探して、明日、再度挑戦です。

年明け早々、うまくいかないです。


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ドアロック2011/12/01 21:48

早いもので12月になりました。
今日の作業は、微妙な天気の為に延期となりました。

さて、当方の仕事車アトレーのリアゲートがチョッと不調です。
集中ドアロックがきかなくあっています。
内張りを剥がし、アクチュエータを取り外して信号のチェック。
リモコンを押すと電圧計の値が変わります。
瞬間的なので値は読めませんが変化は見えます。
いきつけの中古屋さんにきいたところ、アクチュエータはたまに壊れるとのこと。
早速オークションで購入。
交換しましたが...ダメでした。
インターネットで検索すると配線の断線がよくあるとのこと。
で、確認しました。
写真ではわかりづらいですが、見事に切れています。
8本ほどの配線のうち、2本しかつながっていません。
とりあえず、色を確認して1本だけつなぎました。
OK。
ナンバー用のランプやリアワイパーは作動できていません。
配線が硬いので厄介です。
そのうち直します。

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インチアップ2011/11/24 22:38

今日の作業は、レザーシートの穴修復とヘッドライト磨きでした。

夕方、ジャイロキャノピーの試運転にいきました。

実は昨日、後輪を交換したんです。

ノーマルは6インチですが、交換したのは10インチ。

幅、直径共に拡大です。

径拡大により、最高速度が上がるはず。

で、途中までは早くなったと感じるが、最高速度は...。

乗り味は純正よりもソフトになった感じ。

次は駆動系の変更ですね。



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タコメーター2011/11/19 23:10

今日は天井のコゲ穴修理1件でした。

で、時間があったのでバイク弄りを...。

今後の最速度アップ、加速アップに向けての第一歩。

タコメーターの装着です。

ヤフオクで落札したタコメーターは...×。

仕方ないのでネットで実績のあったポッシュのものを購入。

仮配線で確認すると...○、動きました。

ここからが大変。

メーター取り付け用の穴を開け、配線を整理し、カバーを閉じる。

夜7時過ぎ、暗い中を試運転。

メーターは問題なく動いています。

第一歩は踏み出せました。



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マイカー帰還2011/11/18 23:03

今日はヘッドライト磨きの予約がありましたが、雨天で延期です。

で、修理していた車が帰ってきました。

今回は間違いなく直ったと思います。

ブレーキマスターバッグの錆は、水が溜まった為とのこと。

ボンネット内のガラスに近い側に水が溜まることがあった。

排水口があるのだが、そこが狭くて詰まるらしい。

少量の雨なら問題なくても豪雨になると...。

今回も葉っぱが詰まっていました。

この場所には、バッテリーやコンピュータもあるので危ないです。

排水口を切り、穴を大きくしました。



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水色ナンバー2011/11/15 22:24

今日はヘッドライト磨き最低2台の予定でしたが...。

担当者が休みで作業できませんでした。


で、今日は作業が無かったので私用を色々。

まず、ジャイロキャノピーのミニカー登録。

ネットで調査し、書類など準備OK!!

いざ市役所に向かう。

で、何の問題も無く終了。

ミニカーになると制限速度が60km/hになる。

ヘルメットの着用義務が無くなる。

2段階右折がなくなるなどのメリットがある。

税金は上がりますが、メリットのほうが大きいです。

これから改造していきますよ!!

それと2stセルボのギアオイル交換。

車検時にはオイル両側から無いとのことで未交換でした。

難なく交換終了。

後は塗装せねば...。

でも仕事が無いのは非常に不安である。



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ミニカーへの第一歩2011/11/14 22:37

今日の作業はヘッドライト磨き2.5台分。

日中は日差しが強く汗ばむくらいだ。

朝は少し寒いので、ツナギの下に長袖を着るのだが...。

いつも脱がないと耐えられなくなる。

明日からは少し涼しくなるかな。


さて、今日の夕方バイクをいじりました。

ピザ屋バイクのミニカー登録の為の改造です。

改造といってもリアタイヤにスペーサーを入れて幅を広くするだけですけど。

幅40mmを左右で80mm広がります。

幾分、安定感が増しました。

近いうちに変更登録したいです。



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