マイカーの不調原因2011/11/12 23:17

今日の作業は、ホイール4本納品、シート修理の説明、シートのスレ修復、ライト磨き。


で、マイカーの不調原因がほぼ判明。

ブレーキマスターバッグ(真空式制動倍力装置)とやらの内部がさびていた。

ブレーキを踏んだときにアシストしてくれるようなもの。

内部の錆により動きがスムーズではなかった為、ブレーキがかかったまま...。

部品代...新品で5万円以上。

工賃込みで7~8万円に...。

これまでのはずれ修理も含めると13万円以上に。

なんだかなー。



高知県の皆様
自動車のヘッドライト磨きとホイール・内装修理は「トータルリペア・エイチツー」へ。
http://www.ne.jp/asahi/muddy/ttlrh2/

マイカーの修理計画2011/11/02 23:23

今日の仕事は、内装のキズ修理とステアリングの続きです。

キズ修理もステアリング修理も問題なく終了しました。


さて、マイカーですが中古部品で最低限の修理をすることに。

朝一で車屋さんに出向いて打ち合わせを。

こちらで中古部品を購入して持ち込むことに決まりました。

修理は来週です。

問題なく直せればよいのですが。



高知県の皆様
自動車の内装修理は「トータルリペア・エイチツー」へ。
http://www.ne.jp/asahi/muddy/ttlrh2/

マイカー修理2011/10/31 23:18

今日、マイカーの修理について車屋さんに問い合わせた。

新品部品代、工賃で、な、な、なんと45万円也!!

ありえない。

で、「その値段であれば、あの車は断念する。」と伝えました。

中古部品での対応を検討するとの回答をいただきましたが...。

こちらでもネットで情報を収集しますが、なかなか。

ディーラーでも今回のような症状は聞いたことがないとのことでしたので...。

なんとか安く直すことを考えよう。

マイカーのトラブル2011/10/29 21:17

今日はヘッドライト磨き1台だけ。

月末になり作業が減り気味...うーん。


マイカーは妹が使用していますが、以前から「たまにブレーキ警告が点く」と...。

見たところ、ブレーキフルードが下限以下に。

とりあえず車屋に持っていき調査してもらった。

左フロントのパッドがなくなりかけている。

以前から調子が悪かったが、ブレーキの引きずりのようだ。

ブレーキのオーバーホール決定。

パッド、ディスクは安くする為、持込でOKとのこと。

ひとまずフルードを補充して帰宅。

帰ってみると右リアのパッドもなくなっている。

すぐに車屋さんに電話。

すると「まずいですねー」と深刻な感じ。

前後の対角がおかしいとなるとABSユニットがおかしいかも...。

費用がかさむ。

中古や修理を検討することに...。



高知県の皆様
自動車のヘッドライト磨きは「トータルリペア・エイチツー」へ。
http://www.ne.jp/asahi/muddy/ttlrh2/

車検の準備2011/10/18 21:31

今日は午前中にヘッドライト磨き1台とホイールの引き取りだけでした。

自家用車は車検切れになっています。

普段は乗る暇がないので問題ないのですが...。

昨日のようにバイクではなく車ならOKな場合もあるので...。

塗装のため外していた部品を取り付けてエンジンの始動確認。

エンジンはかかったが、煙がすごい。

2ストだから仕方ないが、かつてないほどだ。

5分もすれば煙も減り問題なし。

塗装は途中だし、パテがむき出しの部分やサフのままの部分も。

車検には問題ないでしょう。

近いうちに車検に出します。



高知県の皆様
自動車のヘッドライト磨きは「トータルリペア・エイチツー」へ。
http://www.ne.jp/asahi/muddy/ttlrh2/

マイカーのコーティング2011/08/16 21:26

今日も予約がなかったので自分の車のコーティングをしました。

自分の車ですが、現在は妹が使用しています。

1年以上前にコーティングしたのですが、天井やボンネットは効果が薄れています。

セダンなのでわりと簡単です。

ウィンドウコーティングもしました。


ところで写真無しのブログが続いていますが...。

デジカメが壊れました。

助手席においていたのですが、急な飛び出しに対応して急ブレーキをかけたら...。

デジカメが飛んで液晶が割れました。

ニコンのレンズが回転するヤツです。

今は売っていないし中古もなかなか無いし...。



高知県の皆様
自動車のコーティングは「トータルリペア・エイチツー」へ。
http://www.ne.jp/asahi/muddy/ttlrh2/

台風休日2011/07/20 22:09

取り外したホースです。

写真を掲載しました。(7/22)


ここ数日間は台風の影響で天候が悪かった。

連休だし台風だし仕事はないとは思っていたが...。

ここ4日、仕事がなかった。

見積り依頼はあったが...。

と、いうことで自車のメンテ。

以前もチョッと出たが、古いセルボ。

車検準備と思っていたが暇がなかった。

この車はエンジンが後ろにあるため、冷却水のホースが長い。

約3mのホースを3本交換した。

引き出すのも一苦労。

今度、ホースの写真を載せます。

ホースを交換し動かせるようになった。

現在は塗装中です。

明日からは一応予約が入っているので車検までにできるやら...。


当方、「ウィンドウコーティング」もやっているのですが、新しい商品を導入します。

持続力が長く、撥水効果も強いものです。

需要があるかわからないので躊躇していましたが、お客様が試してみたいということで導入。

まずは自車に施工してみました。

まー塗り立てなんで当然撥水力は良好。

今後、経過観察します。



高知県の皆様
自動車のウィンドウコーティングは「トータルリペア・エイチツー」へ。
http://www.ne.jp/asahi/muddy/ttlrh2